メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 市のさまざまな計画 > みやま市地域福祉計画・みやま市自殺対策計画

みやま市地域福祉計画・みやま市自殺対策計画

更新日:2023年12月7日

社会福祉法では、基本理念の一つに「地域福祉の推進」を掲げるとともに、地域福祉を推進する主体と目的を定め、地域における福祉施策や住民の福祉活動を総合的に展開することが求められています。本市においても、福祉施策の展開とともに、社会福祉法人、ボランティアをはじめ、市民の主体的な福祉活動の育成や活動内容の充実など、市全体として「地域福祉力」を高めていくことが求められます。
市民だれもが健康で安心して暮らせることができるよう地域福祉を推進していくため、基本的な考え方と具体的な取り組みを示した「みやま市地域福祉計画」を策定しています。

また、本市における自殺対策の総合的な推進を図るため、「みやま市自殺対策計画」を策定しています。
総合的に自殺対策を推進することにより、市民一人ひとりが、かけがえのない命の大切さを考え、ともに支えあう地域社会の実現を目指します。

みやま市地域福祉計画

「地域福祉計画」は、社会福祉法第107条に基づく計画であり、地域福祉のあり方や推進のための基本的な施策の方向性を定めるものです。

みやま市自殺対策計画

「自殺対策計画」は自殺対策基本法第13条第2項に基づく計画であり、本市における実情を勘案して定める自殺対策についての計画です。

地域福祉計画と地域福祉活動計画の一体的策定

社会福祉協議会が策定する「地域福祉活動計画」は市民や地域の福祉関係者などが相互に協力して策定する地域福祉の推進を目的とした民間の計画です。
地域福祉を推進するための基本的な方向性を定めた「地域福祉計画」と、地域福祉を具体的に進める活動・行動計画である「地域福祉活動計画」は、「地域福祉の推進」という目的を同じくする車の両輪のような関係にあり、両計画の整合性を図って策定することが必要となります。
そのため、本市では、「みやま市地域福祉計画」と「みやま市地域福祉活動計画」を一体的に策定しています。

第2次みやま市地域福祉計画・第2次みやま市地域福祉活動計画

計画期間:平成30年度から令和4年度

第1次みやま市自殺対策計画

計画期間:平成31年度から令和4年度

第3次みやま市地域福祉計画・第3次みやま市地域福祉活動計画・第2次みやま市自殺対策計画

計画期間:令和5年度から令和9年度
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 福祉課 福祉総務・障がい福祉係
電話番号:0944-64-1518、0944-64-1530

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート