メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > みやま市の紹介 > あいさつ日本一宣言都市

あいさつ日本一宣言都市

更新日:2021年2月8日

みやま市あいさつ日本一運動推進にあたって

平成21年(2009年)3月18日に、みやま市議会で「あいさつ日本一宣言都市・みやま市」が全員一致で採択されました。

それを受け市では、8月にあいさつ日本一運動推進室を立ち上げ、9月に市の各種団体の代表による推進委員会を設置し、運動に取り組んできました。

社会には、数えきれない多くのあいさつがあり、私たちは相手と接するとき、あるいは別れるときに、その言葉を上手に使い分けて、コミュニケーションをとっています。

あいさつは、他人同士が出会って接するとき、最初に投げかけられる言葉や仕草のことであり、人間関係をスタートさせるためのコミュニケーションの第一歩であり、基本といえます。

あいさつをするときのポイントは、「(あ)かるく、(い)つも、(さ)きに、(つ)づけて」とされています。まずは、相手にきちんと伝わるあいさつをするために、相手の目を見て、明るく、笑顔で、元気よく心を込めて声をかけることが基本となります。

気持ちの良いあいさつは、人と人とのつながりを深め、毎日をすがすがしく過ごすためにとても大切なものです。

犯罪を企てようとする者は、あいさつや声かけで目撃されることを嫌がり、悪巧みを止めるといわれています。地域でのあいさつ運動は、身近な犯罪を防ぐ上で大きな力となります。

出会った人に「あいさつ」を励行することで、登下校する児童や生徒たちの様子を見守り、地域の連携を強め、また不審者に対する抑止力が高まります。

地域社会の結びつきを強め、子どもたちがのびのびと育つ、安全で安心な住みよい社会を築くためにも、「あいさつ日本一運動」へのご理解とご協力をお願いし、ぬくもりを感じる「みやま市」となって欲しいと願っています。

  • みやま市あいさつ日本一運動推進委員会 会長 松嶋盛人の画像

    みやま市あいさつ日本一運動推進委員会 会長 松嶋盛人

  • あいさつ日本一運動市民大会の画像

    あいさつ日本一運動市民大会

  • 駅前での高校生によるあいさつ運動の画像

    駅前での高校生によるあいさつ運動

  • あいさつバッチの画像

    あいさつバッチ

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 社会教育係
住所:みやま市山川町立山1278番地
電話番号:0944-32-9180

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート